館山市が登場する映像作品を探してみました。

海上自衛隊館山航空基地をモデルにしたアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」が10月から放送されるということで、今回のブログは趣向を変え管理人が映像等で確認した「館山市が登場(あるいはロケ地として使われた)作品」を紹介します。

房総半島を舞台にしたアニメと言えば「輪廻のラグランジェ」(2012年・鴨川市が舞台)があり、館山市がアニメに登場するのは「戦翼のシグルドリーヴァ」が初めてでは?というわけで調べてみたところ、映画「きみと、波にのれたら」ですでに館山ファミリーパークが登場していたとのこと。この個人的な興味をきっかけに、館山が登場する作品をブログで紹介したいと思いました。
地元に限らず、千葉県内の街がロケ地やモデルとして登場するというのは、調べてみると改めてうれしいものですね。

管理人は未見ですが、映画「ふしぎな岬の物語」(2014年)、ドラマ「南くんの恋人〜my little lover」(フジテレビ・2015年~2016年)にも館山市の名所が登場します。ほかにもロケ地や舞台として館山が登場する作品が多数あるので、興味のある方はぜひレンタル店や動画配信サービスなどでご覧ください。
※放送年などは番組公式サイトなどで確認しましたが、誤りがあった場合はご連絡ください。

館山市がロケ地として使われた映像作品

ビーチボーイズ(フジテレビ・1997年)
劇中に登場する民宿ダイヤモンドヘッドは館山市布良で撮影されたほか、鋸南町など房総半島各地で撮影。ダイヤモンドヘッドは撮影後解体されましたが、南房総市で喫茶店として復元されたとのこと。いつか行ってみたいです。
ドラマは2020年夏にBSフジで再放送されました。

特命戦隊ゴーバスターズ(テレビ朝日・2012年~2013年)
オープニング映像で桜田ヒロム(レッドバスター)が海上の橋をバイクで走るシーンは館山夕日桟橋で撮影されました。

動物戦隊ジュウオウジャー(テレビ朝日・2016年~2017年)
第39話でセラ(ジュウオウシャーク)と青年・零が訪れる場所は館山渚の駅で撮影されました。

西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ8」外房線に消えた女〜十津川の初恋〜(TBS・2019年)
十津川警部が訪れる館山市のホテル夕日海岸・昇鶴をはじめ、館山市内各地で撮影が行われました。

番外編(小説)

金田一耕助の冒険(角川文庫・1976年)
短編「傘の中の女」にて、主人公・金田一耕助が訪れた海水浴場の名前が「鏡ガ浦」。館山湾の別名は「鏡ケ浦」。一文字違いかつ劇中では館山の名前は出てこないのですが、館山(房総)をモデルにしていると思われます。管理人は未見ですが、短編「鏡が浦の殺人」も同一の土地のようです。
「傘の中の女」は漫画化(管理人は秋田書店「犬神家の一族 名探偵金田一耕助の事件簿」で確認)もされています。

亡国のイージス(講談社・1999年)
登場人物・如月行の出身地は「館山にほど近い山間の小さな町」という描写があります。

2020年09月04日